© Heartfull summer festival 2019 All rights reserved.

感謝、思いやりの連鎖

私はボランティアではなく、参加者側だったので参加者としての感想と気づきをシェアさせていただきたいと思います。

当日とても天気が良く暑い中みなさんボランティアをやってくださってるんだなと思いながら会場に向かいました。

会場に着く前の送迎バスや会場に着いてもずっとみなさん笑顔で声をかけてくれて、
遊んでくれたり、飲み物を持ってきてくれたり、列に並んでる時も前に並んでたスタッフのお兄さんが休憩中にもかかわらず話しかけてくれたり、
帰りのバスを待っている時も帰りのバスありますか?どこまで帰りますか?と何人もの人が声をかけてくれました。

暑い中自分の儲けにならないのにあんなに頑張れる人たち、偽善ではないホンモノの善意、ウソのない世界を体感できました。

子供との最高の夏の思い出になりました。ありがとうございました。

気づきとしては、感謝、思いやりの連鎖だと思いました。

スタッフのみなさんが参加者さんへ1日楽しんでほしいという思いで接し、その思いが伝わって参加者さんも穏やかな気持ちで過ごせて、
全く知らない隣に座った人にも困ってたらティッシュ貸してあげたり、お礼にお菓子をくれたり、

帰りにはスタッフのみなさんに「凄く楽しかったです。来年もまたきます。ありがとう。」と言って帰ったりと、

日常ならしないようなちょっとした人助けもしてしまうくらい心が満たされて思いやりの連鎖が生まれてるのかなと思いました。

日常でも親や友人との関係を良くしたいと思いながらも、相手を思いやったり、

感謝する心が相手の心を満たすほどできていないんだなと気づきました。

もっともっとこの環境を他の人にもシェアして仲間を増やしたいと思いました。

サマフェスメッセージはこちらから

シングルファミリー応援サイトハートフルバンクはこちら

シングルファミリーの方の会員無料登録はこちら

ハートフルファミリー応援サポーター登録はこちら

関連記事

楽しい夏をありがとうございました!

素敵なイベントをありがとうございました! 去年は参加出来ず、今年念願の初参加。 何よりスタッフさんたちの楽しそうな姿が、 イベント…

最高の夏の思い出

スタッフ(企画者?)の栄くんにお誘いをいただき、初めて参加させていただきました。 こんな楽しいイベントが今まであっただろうか!?という…

参加させて貰いたい

今年初めてサマフェスに参加させてもらいました。 出掛ける時は、いつも自転車か、電車で、初めてのバスでの遠出でした。 子供2人と3…

最後の思い出

楽しい夏の最後の思い出をありがとうございます! こんなステキなイベントの企画運営、本当にありがとうございました♡ ボランティ…

大感動!

シングルマザーの友人たちと子どもたちを連れて参加しました。 海なし県に住んでいて、子どもから海が見たい! と言われていまひたが、…

ページ上部へ戻る