© Heartfull summer festival 2019 All rights reserved.

人にものを与えてあげる人生。

私は元保育士なので、ちょっと角度を変えて、教育関係者の目線で感想をお伝えします。

【art the bomb】

あんな大掛かりなセット、学校で揃えるのは予算的に無理です。
そして学校の壁にあんな激しく落書きしたら確実に先生に怒られます(笑)
・・・冗談はさておき、普段だったら服が汚れるからと絶対に大人がさせてくれない事でも子どもたちが本当に楽しそうにしてるから、だから今日だけはいいよって許してくれる。

そんな環境を子どもたちに提供できた私たちは本当に凄いと思います。
しかも、自分たちも一緒に絵の具だらけになっていたので小学生は大興奮でしたね。
絵の具だらけの子どもたちの顔は世界で一番輝いていました!

【サーフィン】

小学生3年生の女の子。

サーフィンは初体験だったけどお兄さんとお姉さんがとても優しく教えてくれたし、教え方が上手だったからすぐできた!と話してくれた子がいました。

そもそも昼過ぎから波が高くなってきて、正直みんな寝てないし、辛かったと思うんです。

でも子どもたちの為にと身体張ってずっと海で子どもたちが溺れないように一生懸命対応してくれていたスタッフの姿がめちゃくちゃカッコ良かったです!

 

◯今回茅ヶ崎で小学校教諭をしているお友達も参加していました。

現役の先生も大絶賛で、親が来れなくても参加できるのは嬉しい。

現実問題経済的に貧しくていつも同じ服を着てくる子、ご飯が満足に食べられない子、虐待されている子も多い。

このイベントではお財布いらずでバスもチャーターしてくれる。

こんなのありえない!

学校では子どもにできる事に限度があるから、と話していました。

 

私たちには子どもたちのやりたいことを叶えてあげられるだけの力があるし、仲間もいます!

みんなの力があれば何でもできるし、心の底から『来れなかった子が可愛そう』と思いました。

 

昨日ふとこんな事を思いました。

・人にものを与えられる人生。

・人にものを与えてあげる人生。

自分はどんな生き方をしたいか?

間違いなく私は後者を選択します!

 

 

サマフェスメッセージはこちらから

シングルファミリー応援サイトハートフルバンクはこちら

シングルファミリーの方の会員無料登録はこちら

ハートフルファミリー応援サポーター登録はこちら

関連記事

楽しい夏をありがとうございました!

素敵なイベントをありがとうございました! 去年は参加出来ず、今年念願の初参加。 何よりスタッフさんたちの楽しそうな姿が、 イベント…

最高の夏の思い出

スタッフ(企画者?)の栄くんにお誘いをいただき、初めて参加させていただきました。 こんな楽しいイベントが今まであっただろうか!?という…

参加させて貰いたい

今年初めてサマフェスに参加させてもらいました。 出掛ける時は、いつも自転車か、電車で、初めてのバスでの遠出でした。 子供2人と3…

最後の思い出

楽しい夏の最後の思い出をありがとうございます! こんなステキなイベントの企画運営、本当にありがとうございました♡ ボランティ…

大感動!

シングルマザーの友人たちと子どもたちを連れて参加しました。 海なし県に住んでいて、子どもから海が見たい! と言われていまひたが、…

ページ上部へ戻る